2010年05月

2010年05月26日

2010年05月26日

「さあ今日はみんなでコレをしましょう」って言うのは、やらせるほうもやるほうも簡単だと思うんですが、あえてわくわくではそうしてません。
みんながそれぞれ興味のあることや得意分野で自由〜に創作しています。そのほうが絶対楽しい個性的な作品ができるもんね!

まずはY介さんの、紙粘土作品。「キテレツの勉三さんのお母さん」なんだそうですが・・・マニアックなキャラすぎて、似ているのか私にはわかりません(笑)。

01

Y介さん、もうひとつ完成させました。「みよちゃんのお面」だそうです・・・。

02

塗り絵を頑張るY太さん(手前)と、O田さん(奥)。
 
03
 
いつも、O田さんの絵にはなにか深いメッセージが込められているような気がします。。。

04

こちらは隣の部屋でもくもくと粘土細工に励むM結ちゃん(手前)とYちゃん(奥)。集中してますねー。

05

粘土細工といえば、新人Dちゃんが、初めて粘土に挑戦してくれました!どう?粘土、気持ちいいじゃろ?
 
06
 
やった!すんばらし〜いゲージツ作品に変身しました!すごい!
これ、売り物のストラップを飾ったりするのに使えそうですね!

07
 
Y佳ちゃん、ファッション雑誌を見ながらかわいい女の子の全身像を描いています。おしゃれだよねー、Y佳ちゃん。

08

今日もちぎり絵の続きをしていたYさん。必要以上に折り紙をちぎりまくってしまうのは・・・やっぱ、ちぎる作業の方が楽しいから(笑)?

09
 
余った素材をもらって、私もちぎり絵に挑戦してみました。
職員Iさんが描いた、Y太さんの似顔絵に、色をつけてみましたよ。

10

どうですか?似てますか? 
これからもみんなの作品とコラボしていきたいなー!

wakuwakuart at 01:01|PermalinkComments(0) 絵画・工作 | わくわくの仲間

2010年05月19日

2010年05月19日

あまり「障害者アート」とか「アウトサイダーアート」とかに括りつけるつもりはないんですが・・・

01

やっぱ独特の、すごい観点持ってるなって特別視しちゃうんですよね。もちろん、敬服の念を込めて。。。

02

私が今一番「大化けする可能性」を密かに期待してるのが、Yさん。↓↓↓

03

なんか、ドキドキするようなセンスを持ってるんですよねー。

04
 
抽象に対する恐れがないので、これからグングン伸びてくれる気がしています。
うまく、見守っていきたいメンバーの、ひとりですね。

         

作業所わくわく「絵の時間」、いつの間にやらすごい人数になっています。

05

2階の小さな部屋で細々やってた頃がうそみたい。。。

だんだん賑やかになっていく「作業所わくわく」の「歴史」に関わらせてもらっていることを、嬉しく思います。
また来週も、みんなでわいわい作りましょう!ね!!! 

wakuwakuart at 01:01|PermalinkComments(2) 絵画・工作 | わくわくの仲間

2010年05月12日

2010年05月12日

最近のM結ちゃんの太鼓の絵は、カラフルになりました。
水色やピンクの太鼓、かわいいです!

01

U君、今日はお団子やお餅などの焼き和菓子シリーズ。

05

もみじ饅頭、中身は全部違うらしい(笑)。

06

Yちゃんの紙粘土、完成しました!
だんだん進化しています!

02

Oっ君の紙粘土も完成!
併せてイラストも描いてくれました!

03

O田さんの石に色を付けたカメレオンの作品に、立体的な背景がつきました!

04

みんなそれぞれいいペースで創作してます。そろそろまた作品展やりたいですね。

08

         

かわいい織物のパスケース発見。これ、売れそうじゃないですか?

07

試作品で、バッグも作ってみたそうです。イイですね〜。

09

織り機も増えたので、ますます楽しい織物が見られそうです。
織物製品、欲しい方いらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!

wakuwakuart at 01:01|PermalinkComments(0) 絵画・工作 | ビーズ・織り物

2010年05月04日

フラワーフェスティバル出店

今年もフラワーフェスティバルの季節がやってきました!

08

作業所わくわくも出店しています。

06

自主製品を売っています。

09

隣のブースでは、職員Iさんと、仲間のOさんが、お好み焼きの手伝いをしていました。
Oさんの華麗なヘラさばき!!!

07
 
こちらもプロ並・・・というか、もう「ダンシンキング」ですね。
Y太さんの踊り。さすがです。



売り子の仲間たちや保護者の皆さん、職員さん、お疲れ様です! 
明日最終日も晴れるといいですね! 

wakuwakuart at 01:01|PermalinkComments(3) 展覧会・出店・バザー | イベント・レクリエーション

2010年05月01日

NPO法人わくわく 活動開始!

「特定非営利活動法人 わくわく」活動開始です!

昨年4月、平成21年度の目標として、任意団体であった「作業所わくわく運営委員会」が法人格を取得し、特定非営利活動法人(NPO法人)設立を目指すことを決めました。
運営委員会において勉強会や定款、組織づくりなどの検討を重ね、昨年10月27日に設立総会を開催、今年3月、正式に「特定非営利活動法人わくわく」設立の運びとなりました。
平成22年4月からは、「特定非営利法人わくわく」としての活動がスタートしています。この春、特別支援学校を卒業して社会人となった4人の新しい仲間と新人職員1人を迎え、作業所わくわくのニュースタートです!
多くの人の力をいただきながら、まずは作業所の充実、そしてNPO法人としての社会的役割を果たしていけることを目指します。
今後ともどうかよろしくお願いします。

10

★運営主体:特定非営利活動法人 わくわく
★開催日:月〜金(イベント参加、行事がある場合はこれに限りません)
★在籍者:23人
★職員:3人(男性1人・女性2人) 非常勤1人(男性1人)
★仕事:下請け(サンプル貼り・土のう袋 他)、自主製品(ビーズアクセサリー、オリジナルアート製品、手織り製品 他)
★その他活動:公共花壇の世話、絵の時間(創作活動)、昼食会 

wakuwakuart at 01:01|PermalinkComments(0) お知らせ | わくわくサポーターズ